おかしいですよね

本当はだまっていようと思っていましたが、ちょっと我慢ならなくなってきたので吐き出してしまいます。


http://d.hatena.ne.jp/demian/20070206/p2の本文及びコメント欄。id:rnaさんにお伺いしたいのは、たとえば

ひどいとは思うが、、、「ホームレスは「女性」を襲うかもしれない存在であるかのような」でも実際に路上でオナニーしてる人見たことあるなぁ。日本橋あたりで。人に危害を加えるつもりはなさそうだったが。


という発言、この「ホームレス」という単語を他のマイノリティに置き換えてみたらどう思われますか?
ホームレスは怖い、ではなく、黒人は怖い、HIVポジティブは怖い、ゲイは怖い、在日は怖い、、、、馬鹿げてますよね。しかも、「人に危害を加えるつもりはなさそうだった」って、野宿生活者は人外の何かなんですか?
こんな風に感じるのは、僕が誤解しているからでしょうか。でも、「誤解を招く」以前の問題だと思うんですけど。
もちろん、「怖い」と感じる感情に関して、僕は一概に否定するつもりはありません。むしろ、真剣に考えるべきことがらだと思います。
しかし、だからこそ糊塗するわけにはいかないとも思うわけです。


* 2007年2月9日 追記
おかしいですよね (2) - 諸悪莫作に続きのようなものを書きました。