2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犀の角のように歩め。

書く、と言いながら書けていないことが多くて、いささか心苦しかったりもするんだけれど。 けっこう忙しいので、どうしても吐き出したいことだけを少しだけ、書き殴っておきます。 でもこれは独り言です。 どうやら僕は、たまに「偉そうに語りたい病」になっ…

普遍論争 (2)

ある意味で、以前取り上げた「普遍論争 - 諸悪莫作」の続き。 本来ならエントリで書くべき事柄を少々忙しくなってきたせいで、はてブのコメントのみで済ましてしまった。失敗。 たとえば、科学も人の営為である、という文脈で言えば「文化」という言葉がたし…

現代の神話

古来より人間は、天空に見出される事象と、地上における様々な出来事との間に、結び付きがあると考えてきた。いや、より積極的に表現するならば、天空の事象と地上における様々な営為との間に、照応を見出してきたのだった。特に天空に見出される様々な異変…

前々回の続きを書く前に、もう少しだけ別のことを。

危機的状況

われわれが日常的に触れる報道などにおいて「テロ」と呼称した場合、それはもっぱらイラクやパレスチナにおける、アメリカやイスラエルへの暴力的行為を指し示している。そしてその場合、そのような暴力を行使する人々は「テロリスト」と呼ばれる。たとえば…

前回の続きを書く、その前に。

シンクロニシティ

この論文を書くにあたって、私はいわばひとつの約束をしておきながら、長年にわたってそれを果たすだけの勇気を持たなかったということができる。問題とその提示の困難さは私にとってあまりにも大であった。すなわち、このような問題に取り組むには知的な責…

普遍論争

いろいろ書きたいことがあるのに、言葉にまとめるだけの体力が無い。。 で、調べものをしていたらちょっと興味深い記述を見付けたので、とりあえずメモだけ。 中世ヨーロッパの普遍論争に関する、ユングの論考から。 九世紀の聖餐論争はいっそう大きな論争の…