2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年6月25日 早朝

山道を歩いている。 皆で食事をするために、山道の先にあるレストランに僕が先に行き、予約をするつもりなのだ。 道は肩幅程度しかなく、左手は切り立った崖となっている。油断をすれば、崖に転落してしまうだろう。慎重に、しかし急いで、進んでいく。 しば…

2005年6月22日 早朝

夜中。 古びたビルに、忘れ物を取りに戻る。 夜中なので、ビルの中は灯りがほとんどついてなく、薄暗い。 エレベータで最上階へと向かうが、途中で停電し、真っ暗となってしまう。 しかし、しばらくすると復旧し、何事もなかったかのように最上階へ到着した…

感情的判断

特に社会情勢や政治状況に関する議論において、僕達は良く、「感情的判断は控えなければならない。」「論理的・合理的に判断すべき。」などと口にする。 しかし実際には、そのような局面であれば猶のこと、「感情」こそが洗練されなければならないものなのだ…

ホゲゆに

ホゲゆに作者: 中橋一朗出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/03/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る 著者いわく、「Unixそのものに萌える」萌え本。 「もうXつかわない」「人はコンソールに還る」「突然…

気分を変える

と言うわけで、テーマや日記のタイトルを変えてみた。タイトルにあまり深い意味は無い。

久しぶりのエントリー

気がつくと半年以上、このblogの更新を怠ってしまった。 単純に忙しかったということもあるが、やはり、自分の言動が足枷となり、更新が億劫となったことは否めない。http://d.hatena.ne.jp/t_kei/20040430#p4にも書いたが、もっと気軽に更新を重ねることが…