2007-01-01から1年間の記事一覧

星の輝く天空と、内なる道徳律

今更だけど、「姥捨山論争」を追っている。で、その過程で読んだid:sivadさんのエントリについて、ちょっと思うところがあったので、軽く書いておきたい。 「責任」というのは自然における因果を示す概念ではなく、人間・社会がそれらを元に「設定」する人工…

わりと今更でどーでもいい話

昨日のエントリの冒頭でも書きましたが、僕はここしばらく、ネットの情報から遠ざかって生活してきたのでした。情報を得るのはもっぱら新聞やテレビなどで、ネットは仕事上必要となった時にだけ使用する、みたいな感じでした。で、その間に漠然と感じていた…

私が私であるために

ここしばらく、忙しかったり体調を崩したりといったこともあって、ネットから遠ざかる形で日々を過ごしていた。淡々と日常の業務をこなし、その合間に周囲の人びとと、世間的なあれやこれやの話題に花を咲かせる、そんな毎日。そのような日々の中で、僕は、…

語る、ということの布置

しばしば、このようなことが言われる。「表明された言説の正当性は、その当事者の置かれた状況や動機、党派性などから切り離し、その内容の是非で判断しなればならない」確かにこのような姿勢は正しいように思えるし、ある側面では実際、そうなのだろう。し…

「おかしいですよね」で語れなかったことについて

id:rnaさん*1から、再度応答をいただいた*2。この一連のやり取りに関する印象をまず述べると、「どうもうまくないな」、と感じている。それはどういうことかと言えば、なんばさんが「書いたはずの事が読みとられていない」とおっしゃられているのと同様に、…

追記

上のエントリ(おかしいですよね (2) - 諸悪莫作)ですが、いったんアップした後、若干表現等を修正しました。 ただし、主旨には変更ありません。

おかしいですよね (2)

ホームレス差別と僕の失言について - rna fragmentsへの再応答も兼ねて、長居公園の出来事に関して交わされた様々な議論について、思うところをつづっていく。 この事柄を語るにあたっての前提として、ひとつだけ、はっきりとしていることがあるように思える…

まずは極私的な感情から

昨日のエントリで「思うところはいろいろあります」と書いた。その「いろいろある」中で、特に極々私的な感情について、まずは吐露しておきたい。 つい最近まで、僕はしばらくこのブログの更新を怠っていた。そしてそれを再開するにあたって、いくつかの事柄…

応答に対して

昨日のエントリについて、id:rna さんから応答をいただきました*1。 思うところはいろいろありますが、急激に忙しくなってしまったので、再応答は少し後になると思います。 * 2007年2月9日、下記エントリに書きました。 まずは極私的な感情から - 諸悪莫作 …

おかしいですよね

本当はだまっていようと思っていましたが、ちょっと我慢ならなくなってきたので吐き出してしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/demian/20070206/p2の本文及びコメント欄。id:rnaさんにお伺いしたいのは、たとえば ひどいとは思うが、、、「ホームレスは「女…

追いたてられているもの

大阪の長居公園で野宿生活をおくる人びとの強制排除が、明日にも実行されようとしている。この排除については、法的根拠どころか、理由としてあげられていた「近隣からの苦情」すらも、デタラメであったことが指摘されている。 このように排除に対する抗議や…

致死率90%からの生還

3ヶ月も更新されなかったブログの致死率は、90%を超えるらしい。 ブログが死ぬとき:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ 4ヶ月以上更新されていなかったこのブログは、いい加減ご臨終間近だったようだ。 しかし、このま…