2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに

10代の時期に、僕はユングに出会った。 それから常にユングを意識し、ユングについて研鑚を重ねて来た。 ---- と言うのは嘘で、浅く表面をなぞっただけに過ぎなかったし、ここ数年はほとんど触れることさえ無かった。 にもかかわらず、自分の土台の中にはユ…

自問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040429-00002133-mai-int 僕は現実から遊離してはいないだろうか?

さて、どう進めるか。

うっかりid:seijotcp:20040428でコメントを書き込んでしまったために、宿題を抱えることになってしまった。 他人にわかるように自説を示すのは難しい、と改めて思う。あんな中途半端な形で提示すべきでは無かった。 なにはともあれ、整理をつけるのは、僕自…

反日的分子(2)

小泉首相 26日のNHK報道番組にて 憲法改正論議に関しては、自衛のための戦力保持を明記するとともに、国際貢献での日本の役割についても盛り込む必要があると指摘。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000260-kyodo-pol 憲法について論じる時、…

反日的分子

人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言 人質の中には自衛隊のイラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。そんな反政府、反日的分子のために血税を用いることは強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない http://www.asahi.com/national/up…

僕達のテロ

一定の政治目的のために、暗殺や暴行、粛清などの直接的な恐怖手段に訴える主義。 恐怖によって、一定の目的を遂げようとすることがテロである、とするならば。 そのような行為は、最近であれば連日のように目の当りにできる。そして、おそらくその行為者達…

自己責任

これは犯罪である。そして、私たち皆にとっての恥辱である。 このような文章を読んで、何も出来ないでいる自分がいる。一方で悲劇的な状況があり、一方で、それを知りながら浪費される日常がある。 自己責任 ---- 法律論上の解釈ではなく、ただ単に自分の責…

日記のようなものを書いてみる

日々、思うことを記録に残していこう そう思い、日記のようなものを書くことにする。