2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コヤニスカッティ――平衡を失った世界

“コヤニスカッティ”とはホピ族の言葉で“平衡を失った世界”を意味する。 映画 コヤニスカッティ - allcinema 「自然な感情/感情の自然状態 - good2nd」経由で、「http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080117」を知る。これは、id:kojitakenさんの 私なんか、…

悪について

浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。(……) 市に…

言葉が生じるとき

あなたは普段、自分の行動を理解しているし、自覚に基づいて動いている、と見做している。自分の行動には理由があり、そして、他人の行動もまた同様に理由があってのことなのだ、と見做している。同様にあなたは普段、眠りの中で見る夢の中でも、少なくとも…

さて。

そろそろ仕事も体調も、だいぶ落ち着いてきた。だからいい加減、このブログも更新しておこうと思う。ところでいつの間にか、はてなダイアリーに「はてなダイアリー日記の見出しを2段表示に - はてなダイアリー日記」なんて機能がついたみたいだ。これは、け…