僕達の社会

諸々の世事にかまけていて、こんなにも衝撃的で、重いエントリがあげられていることに気が付くのが遅くなってしまった。


http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20051029


僕はこのエントリを読んでいて、僕達が造り上げてしまった社会の不条理にたとえようのない憤りを憶えるとともに、自分自身に対して、激しく失望をした。このような社会を造り上げたのは、まさしく僕達だ。そして、僕のような個々の構成員の鈍感さによって、この社会は維持されている。


そのような意味において、このエントリで叱責されている愚かな人間とは、まさしく、この僕自身のことに他ならない。
僕は、馬鹿だ。最悪じゃないか。