2005-07-03から1日間の記事一覧

メモ書きの修正

夢の記録で、メモだけ書いて、放置してしまっているものが多い。そのため、後付けになってしまうが、メモをもとに記憶を手繰りよせ、内容を充実させることにした。今日は、下記2点を修正。 http://d.hatena.ne.jp/t_kei/20041123 http://d.hatena.ne.jp/t_ke…

ほっとけない 僕らのまずしさ

「ほっとけない 世界のまずしさ」、か。。。 真面目にやっている人達には申し訳ないけれど。 この浅薄さ・傲慢さは、一体どこから来るのだろうか。「自分達は傲慢である」なんて自覚は、おそらく当事者達には、これっぽっちも無いんだろうな。。

夢の分析 (講談社選書メチエ)

夢の分析 (講談社選書メチエ)作者: 川嵜克哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 今朝の夢を見て、以前読んだ「夢の分析 (講談社選書メチエ)」を思い出し…

2005年7月3日 早朝

僕は、家族を乗せた汽車を運転している。 汽車は、レールの上ではなく、山道を猛スピードで疾走している。 砂利道や獣道などの悪路をぬけ、細い、石で出来た階段へ差しかかる。石の階段の左側は、崖となっている。 僕は、「道を間違えたかな。。」と思いつつ…

2005年7月3日 未明

この夢は珍しく、おぼろげにしか思い出すことができなかった。そのため、おおまかな概要のみ記す。 ガラス張りのビルのような場所に、大勢の人が集まっている。床や天井、階段などは、うっすらと白く輝いている。 集まっている人々は、既に死んでいて、魂だ…